蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)2020/09/28 15:31


 今日は「晴れ」の秋晴れになりました。

 気温は最低気温が15.7℃、最高気温が26.3℃と

朝と昼の寒暖差が10.6℃と大きくなってきました。

 湿度も50%前後で、

秋らしいサラッとした気持ちの良い一日でした。




***** 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ) *****


 今日、9月28日から七十二候で言う「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」です。

 意味は、「虫たちが土にもぐり、入り口の穴をふさぐ頃」ということで、

虫が冬ごもりの支度をする時期で、

秋が深まって食糧を貯え、体力をつけて、

厳しい冬を過ごすための準備に忙しくなる様子を表しています。

 農家もそろそろ稲刈りの準備に忙しくなることですね。

今年の稲の作況は、「豊作」なのでしょうか?。


***** 今日の歩数 *****


 今日の歩数計の数値は、10,694歩でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動化プログラムの投稿を防ぐクイズです。「富士山の高さは、何m?」(ヒント全角数字で3776)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tonakai.asablo.jp/blog/2020/09/28/9300038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。